ホームへ戻る












喜寿を過ぎ、毎日健康に感謝の気持ちで過ごせることを
何よりの幸せと思っております。
婆ちゃんの健康法を、毎日の日課として自然に取り入れられたことが、
大きな成果かと自負しております。


戦中、戦後の混乱の中、さまざまな苦労を重ねてきた90歳の母は、足が悪く1人での歩行が困難な状態が
3年間ほど続きましたが、最後は老衰と言うことで天国へ旅立ってゆきました。
よく気が付き、創意工夫があり、人望も厚く過ごして来た母ですので、気持ちはしっかりしていて、極楽トンボの私
は60歳過ぎても良く叱られていた。母の自分の体が不自由な事へのイライラとの付き合いが長かった。
「年より叱るな行く道だ」って言葉は充分に承知はしているが、たまにはプッツンする事もあった。
だけど人生、されど人生・・・・後悔しないようにしようと思う気持ちで100%とはいえないが、身内が心1つにして
暖かく見送ってやれたかと思っている。
母が残して行ってくれた時間を大切に活用してゆこうと思います。
スイミングは週2回は行けるように心掛けているんだけど。
下記の事柄は、やらなければという使命感を持ってしまうと中々持続しませんね。
体に良いというからやってみようかと、毎日繰り返しているうちに自然に身についてきました。
スイミング 何と言ってもスイミングです。泳いだ後のあの爽快感・・・
30分クロールで泳ぎ続け、30分水中ウオーキングをします。マイペースで愉しんできます。
水着を着てプールに居る時が1番輝いていると自分で思い込んで・・・
今の健康はスイミングのおかげと思っている。
腹式呼吸 寝る前に5回実行。鼻から思い切りお腹いっぱいに息を吸い込んで、口を半開きにし、
両手をお臍の上に置きお腹と背中がピッタリくっつくくらいまでゆっくり息を吐く。
眠れない時とか、疲れたときとか、気分を一新したい時にも効果があるようだ。
パッション 音楽に合わせて気の合う友人達と楽しみながら体全体の筋肉を伸ばす。
鼻ウガイ コップにぬるま湯と少しの塩を入れて、鼻にコップを当てて鼻から吸い込んで口から出す。
人前では少しお恥ずかしい姿ですが、口を開いて鼻から水を吸い込んで行きますと口から水が出てきます。
鼻がツーンとして一瞬痛いのですが、ほんの一瞬です・・・後は快感・・・
頭がすっきりしますし、風邪の予防になりますよ。朝晩と外出から戻りと必ず実行しています。
ラジオ体操 朝、ラジオ体操第一・第二をして軽いストレッチをする。家の中のお掃除を終えて、体操をすると
シャキっとして、1日心身ともに快調です。
背伸び 両手を高く上げて、両手が耳の後ろに行くようにして、両方の手のひらを合わせて、爪先立ちする。
パソコン

たまには頭を使わないとボケてしまうというので、今まで購入しただけであまり読まなかった本を読むように
した。山岡荘八の「徳川家康」25巻を時間のある時に読んで、3回ぐらい読み返している。乱読の為
読み返すたびに、アーそうだったのかと改めて知ることがあります。
パソコンはホームページを愉しんだり、ワードで絵を描いたりして愉しんでいる。
お酒(?) 寝酒に梅干を入れたお湯割の焼酎を飲む。最近は冷酒を美味しく・・・・
梅干し 少し熟れた大きな梅を塩漬けにして、土用干しをして蜂蜜に漬け込んでおき、1粒か2粒湯飲み茶碗に入れ、お茶か白湯を注いで飲む。
早寝早起き ???夏は早起きして畑に立つのは気持ちが良いが、冬は・・・なかなか起きれないけど、夜は8時にはベッドに入ってしまうかな?
歯磨き ゆっくり、優しく、時間をかけてブラシを動かし、仕上げに歯ぐきを指で、きゅっきゅとマッサージする。
現在、虫歯なし、入れ歯なし。年一回定期検診は受ける。
瞼の指圧 両の瞼のくぼみに、人差し指、中指、薬指を軽く押し当て、目の玉を上下、左右、右回り、左回り、を繰り返す。
パソコンで疲れた目も回復しますよ。目薬のコマーシャルで「離せば戻る青春時代」ってありましたが、もう

離しても戻ってきませんね青春は(^o^)。老眼をこれ以上進めたくないし、目の疲れは早く回復させなければ。
 バナナ 酢 バナナ4本+酢(500CC)+黒糖(300g)漬け込んで、運動の時や畑仕事の水分補給に呑んでいます。疲労回復に効きます。