サボテンの花世界 そのT





エキノプシス属
短毛丸


やっと咲きました!
本体の姿は、余りにも見慣れたサボテンですが、 花の素晴らしさは一級品だと思います。 おしべが、ブラシのようにまとまっていて、 ちょっと変わっています。 今年は、つぼみが複数着いているので、 長く楽しめそうです。

Home

金碧

棘が比較的長くて、姿がいい苗です。

Home







マミラリア属の何か。。。
(品種不明)


京浜カクタスクラブの永瀬会長さんのハウスを、 突然訪問して、図々しく頂いてきてしまったもの。 大変、気に入ってます。品種を聞くのを忘れてしまいました。

Home

多花玉

正確な品種名は不明です。多花玉と他の交配種のようです。 昨年入手し、冬の間、断水と寒さで鍛えました。 花を見るのは初めてです。なかなかきれいです。

Home




ホマロケファラ属 綾波

冬の終わり頃から開花の準備が始まります。 昨年末から、水一滴すらあげませんが、 着々と赤い新棘を出し、つぼみを膨らませます。 やっと無事に咲いてくれたという気持ちです。 綾波の花は、ハウスのサボテンの中でも ひときわ豪華な感じです。

Home