弥太夫ギャラリーU





飯田線・高遠原

かつては賑やかな土地だったと聞いたことがあります。 今はひっそりと静まり返えり時が止まっている錯覚に陥ります。 好きな場所です。何度か足を運びました。

Page Top
Home






駒ヶ根・赤穂

何でもない風景がとても美しく見える田園です。

Page Top
Home




駒ヶ根赤穂中割

観光名所には、余り惹かれません。 むしろ、ありふれたこんな風景に美しさを感じます。 この感覚は変かもしれません。 でもこれが自分のテーマかなと考えています。 これからも描きたいと思います。

Page Top
Home






北海道・旧道庁

ちょっと観光名所すぎるスポットです。 建築をスケッチして、ペンで再構成しました。

Page Top
Home




飯田・毛呂窪

飯田市街からさらに南下して泰阜村へ通ずる途中に、 毛呂窪という山間の村があります。 何とも秘境という雰囲気で、ずかずかと入っていくのが気がひけます。 スケッチブックを広げるのが、ためらわれました。

Page Top
Home






北海道美瑛('99/08)

なんとか広がりのある空間を表現したい思いで、 細密画風に描きました。

Page Top
Home






北海道・美瑛

美瑛の観光スポットを訪れた時の風景。ここには白樺の巨木があり、 観光客で賑わっていました。人気のない裏庭に出ると、 印象的な白樺の木があり、遠くには美瑛らしい風景が広がっていました。 ラフなスケッチをして、自宅で彩色したものです。 線を使わず水彩の色だけで、美瑛の雰囲気が出そうと試みたのですが、 うまくいったかどうか。。。

Page Top
Home




駒ヶ根赤穂の風景

借家の庭から見える家並みの風景をスケッチしました。 この構図はとても気に入っていて、これまで何枚描いたでしょうか。

Page Top
Home








駒ヶ根赤穂南割('00/05)

この南割のやや小高い場所から、お椀のように湾曲した 伊那谷の全貌が眺めることができます。 住まいは、防風林のような木立に囲まれて小さな森となっています。 谷の遠くまであちこちにこの小さな森が点在し、リズムを作っています。

Page Top
Home








ココ('99/10)

ふたたび、我が家の小さな構成員のスケッチです。

Page Top
Home






北海道・美瑛2

白樺の木陰の先に美瑛の風景が広がっていました。 彩色した同風景を、ペンと鉛筆で再構成しました。

Page Top
Home