ギャラリー南駒



「百名山にはならずとも 見よ 南駒 ここに聳ゆる」


「秋の風」

紅葉の南駒ヶ岳

(飯島町:October.1996)
(南駒ヶ岳頂上及び直下の摺鉢窪カールを望む)
 南駒ヶ岳も秋を迎えました。望遠で覗くと、そこは赤、黄色、茶色などの入り交じった美しい木々の紅葉の姿がありました。摺鉢窪はきっと素晴らしい秋のカールになっているのだろうと思いました。麓よりもかなり早く冬への支度を始めています。


麓も秋

(飯島町:October.1996)
稲も実って、南駒も麓もしっかり秋を迎えました。
 水がたたえられた春、そして田植え、夏の暑い季節の成長を経て、田はすっかり実りました。麓も秋の色となり、稲刈りがおわればすぐに冬がやってこようとしています。


与田切川より中央自動車道と南駒

(飯島町:October.1996)
自然だけはしっかり秋に
 春・夏、同じ場所から写真を撮っています。秋の紅葉の色がちょっとうまく出ていませんが、四季それぞれの色をしっかりと麓に見せてくれています。こうした四季の姿を見せる山の麓に私は住んでいます。真ん中の中央自動車道だけが季節にかかわらず同じ様子なのです。あとはこれから全て秋から冬へ・・・