夏の風:麓の花歳時記

夏の風


麓の花歳時記7月


ぼたんの支柱をはい登り・・夏到来
 ぼたんの株の支柱で蝉が誕生しました。もう脱皮から時間がたっていたので色もしっかりしていましたが、近くに寄ってもまだ飛び立てません。7月の夏の朝、偶然に見つけた光景でした。

ひまわりと山・・・
 ひまわりがすくっと咲いていました。後ろには中央アルプス。残念ながら南駒は雲に隠れてしまいましたが、7月のちょっとした光景です。

じゃがいもの花
 ほとんど見向きもされない「ジャガイモの花」。イモは良く見かけられますが、花は地味。しっかり花を咲かせています。

睡蓮・・・白く・・・
 スイレンの花、純白で中は黄色のひときわ目立つ花ですが、静かな雰囲気をしっかり持っている花です。麓ではこの時期、所々で蓮の花を見られます。

目次へ戻る