秋の風:麓の花歳時記

秋の風


麓の花歳時記9月


紅しじみ
 久しぶりにじっくりとシジミ蝶を眺めました。小さい頃はベニシジミやルリシジミなども追いかけたものです。今では静かに眺めるだけになりました。

蝶と赤つめ草
 なんという蝶かわかりません。太陽の光のもので、花から花へと移って飛んでいました。目を引きつける鮮やかな羽の文様です。

モンキチョウ・・秋
 静かに止まって休んでいる「モンキチョウ」。モンシロチョウとともに派手さのない蝶ですが、冬前の最後の舞をしっかり楽しんでいるかのような。

とんぼの季節
 千人塚周辺の空を眺めると「とんぼ」が沢山飛んでいます。しっかり秋を迎えたことを実感します。様々な種類のトンボが見られます。

そばの花と蝶
 「そば畑」の白い花に蝶がとまっていました。収穫前の白いそばの畑は遠くからも綺麗に映ります。近くに寄れば、いろいろな虫達がそばの花に寄ってきています。

 自然には様々な虫達が生きていますが、こうして今回虫達にレンズを向けてみると、その姿や舞いに引きつけられるものもあり、一瞬の姿を待っている中でいろいろな仕草を見る事もでき、落ち着くひとときでもあったような。

目次へ