夏の風:南駒ヶ岳歳時記

夏の風


南駒ヶ岳歳時記8月


8月の「空と山と水と」(飯島町)
 8月はなかなか山が頂上を見せてくれませんでしたが、何とか見せたこの日。夏の「空と山と水と」の風景です。南駒ヶ岳からの水を天竜川へと運ぶ「与田切川」の澄んだ水が流れて下っていきます。河原では日光浴や水遊びをする家族なども見られます。綺麗な水が流れています。
 「中央高速道路」の奥に「南駒ヶ岳」を望むことが出来ます。(1997.8)

麓は稲穂も実って(飯島町)
 麓の田は稲穂も実りはじめてきました。春の苗からどんどん生長し、色も濃い緑と変わってこれからは稲穂が黄金色に変わるのみです。夏の風を受けながら山は静かに秋に向かい、麓は秋への準備を始めます。(1997.8)

秋近し・・・(飯島町)
 稲穂がしっかりしてきました。奥には雲のかかった南駒ヶ岳が見られます。(1997.8)


目次へ戻る