au(cdmaone)用光るアンテナ      ホームページに戻る

ネット記事を見て携帯用の光るアンテナは面白そうなので、高輝度LEDを使い作ってみました。

私の携帯はcdmaoneで他の携帯と違い電波の電力制御をしているので、うまくいくか試してみました。

 回路 

   KEITAI.GIF - 1,994BYTES

 回路1は、もっとも一般的な回路でcdmaone・PHSでは点灯は難しいらしい。

 回路2は、PHS用として紹介されているものを真似たもので、今回こちらを試しました。

   KEITAI.JPG - 13,308BYTES

  コイルは、適当の回数アンテナに巻付けました。部品を保護するため、鉛筆用キャップで防護してます。

  アンテナを収納した状態でないと光りません。

  写真は、ezインターネットにアクセスしている状態で、LEDがちょうど明るいタイミングで撮ったものです。

  LEDの明るさは電波の状態に左右されたり、アンテナ部を手で触れたりすると変わります。

  電波(LEDの明るさ)は、着信時の一波〜二波が強く、その後はやや弱くなります。

  また、待機時にも周期的にLEDが明るく1-2回光ります。

   ショットキーダイオードは、順方向電圧が小さいものでないとだめです。私のテスタでの測定(約1mA)で、

 約0.27Vのチップタイプのものではうまく動きませんでした。1SS108は、約0.15Vです。 

  回路1でもやってみました。予想に反し点灯しました。(ちょっとパワー不足ぎみです。)

 以上はすべて自宅での確認結果で、比較的電波が強い場所で試すとやはりほとんど、光らなくなりました。

  これは、電波が強くなると省電力になるcdmaoneの特性のせいです。cdmaone用の光るアンテナが、

  あまりない(売れなかった)訳です。(なんかいい方法はないのかな)

  ちなみに、PHSで試すと回路1ではダメでしたが、回路2ではちゃんと光ります。