モニターから「永遠」にあわせシングルディスコグラフィが流れた。同時にサポメンも登場しスタンバってた。

それが終わると、真っ暗になり「揺れる想い」のイントロが始まった。スピーカからのドラムの音がお腹に心地よく響く。

さてZARDは、どうやって現れるか期待していたが歌い出しと同時に、ステージ中央にスポットライトに照らされ

定番の黒のスーツ姿が現れた。(ステージ裏の通路から出入りしていた)

 歌がはじまると、総立ち状態になった。夢見心地思わず目がうるうる状態になった。(この辺から記憶があいまいです。)

声もよく出てて出だし好調って感じ出した。 そしてMC「今日はZARDのライブへようこそ。今日は最後まで楽しんでいってください

眠れない夜を抱いて&IN MY ARMS TONIGHT」メドレー もうパワー全開、これで最後まで持つのか心配するくらい。

この愛に泳ぎ疲れても」 途中まで手拍子なしでじっくり聞き、後半はノリノリ

もう少し あと少し・・・」じっくり聞かせてもらいました。

あの微笑を忘れないで&世界はきっと未来の中

You and me(and...)」詩の世界に浸っていました。この後MC 

完全には覚えてないが「仕事では東京と大阪を往復するだけなので名古屋に来る機会がないのでたまには散策してみたい。

名古屋は歴史があるので・・・、私はまだ13年、14年かな・・・これからも詩を大切にしていきた」こんな内容でした。

もっと近くで君の横顔見ていたい&明日を夢見て」メドレー アコギタと息もぴったり、もっと近く〜の入りの高音が

 とってもよかった。

瞳閉じて」 ピアノのイントロがよかった。ショートバージョンのためこれから盛り上がるところで終了、残念。

心を開いて」 この曲のあたりから、聞くというよりも一緒に歌っていた。

あなたを感じていたい

愛が見えない」 ある意味一番ききたかった曲、オフィシャルサイトのライブで聞きたい曲として1票いれました。個人的にZARDの

なかでもっとも難しい曲だと思っています。この曲にチャレンジ?してくれてうれしい反面、どう歌うかちょっと心配でした。

難関の「朝一番の〜」は、やはりちょっとごまかし気味だったが無難にクリア。2番も順調だったが、やはり「電話を切った〜」以降で

一回切れてしまった。でも、この曲聞けて本当にうれしかった

 (どの時点からか忘れたが、この頃から曲間に時々後方の席から「ZARD先輩」と若い?女性の声がかかる)

Today is another day」 この曲、実はあんまりよく知らなかった。でもいい詩で、タイトルの意味も理解できた。

来年の夏も

My Baby Grand〜ぬくもりが欲しくて〜

君がいない

マイフレンド」 出だしの「あなたを〜」高音がきれいだった。

マイフレンドの前あたりから、曲数的にはもう終わりかなと思っていた。そんなこと考えていたら、前触れもなく

負けないで」 のイントロがはじまり、やっぱりアンコール前の最後曲になった。思いっきり一緒に歌う、会場全体が最高潮となる。

ZARDは歌い終わると「ありがとうございました」礼をして、舞台裏へ消えました。

とりあえず、みんな着席し小休止。後方の席からはアンコールコールがはじまる。FC席で埋まっている前方の席はあまり声は出てない。

多分、流れをしっているので休憩モードになっていた。それでも、徐々に会場全体がアンコールモードとなった。

Good-bye My Loneliness、 君に逢いたくなったら・・・ 、きっと忘れない」 のメロディのみで、モニタでメンバー紹介があった。

そしてZARDが再び登場、衣装は例の韓国女性バンドと一緒にとった写真と同じで、上は白いニットで下は黒の革パンでした。

    →写真(泉水さん20-24歳の女の子と10歳以上離れているとは思えない、韓国スポーツ紙で取り上げられている)

pray」気持ちこめて歌ってくれました。newアルバムの中での位置づけがかわりました。

止まっていた時計が今動きだした」 この曲も言うことなし。パワフルでありかつ詩もいい。

Don't you see!」 最後の締めにふさわしい曲です。最後に一箇所切れてしまったがご愛嬌です。

歌が終わると、「今日は最後までありがとうございました。また会いましょう」と言って、歌っていた場所と舞台後方の降り口の一段下がった

ところでお辞儀をして、帰ってしまった。

夢のような時間が、あっという間に過ぎてしまった。終演を知らせる場内アナウンスが流れると我に帰えり、なんかブルーになった。

6/23リリースの新曲「かけがえのないもの」が流れる中ホールを後にする。会場出口では、アンケートを書いている人の姿を目にする。

自分はすぐ書く気になれなかった。(後でFAXもOKと言うことだし) 少し冷静になる時間がほしかった。

余韻を楽しみながら(むしろ放心状態)車で帰路につく。


このレポ作成のためLIVEにあわせてMP3編集し、それを聞きながらまとめました。

雰囲気をだすためCruising liveの曲を多く使いました。

LIVE DVD(CD)が出るまでは、これで我慢しよう。

LIST.JPG - 115,178BYTES

これを、携帯MP3プレーヤ(自作のちょっとあやしい?)で、いつでも楽しめます。

P1010008.JPG - 36,940BYTES


LIVEのアンケート内容です。(実際に送ったものにコメントを追加してあります)

LIVEはいかがでしたか(選択)

 まよわず「すごくよかった」

LIVEよかった点

  ・ZARDの歌がほんとに上手だったこと。歌唱力(声量・質)が抜群だと思いました。

  ・豪華なサポメンもすばらしかった。ZARDの世界を十二分に引き出してくれた。

  ・選曲もよかった。ノリのいい曲とバラードがバランスよくミックスされていた。

LIVEよくなかった点

  しいてあげるとすれば、ZARDの歌うポジションがステージの奥行き方向の中心かやや奥よりだったこと。1F10列の席だったのでもう

 少し姿がはっきり見られと思っていたが残念。ビデオ撮影、機材等の物理的な制約があったんでしょうが、表情や細かなしぐさをもっと近くで

 みたかった。せめて、入退場はステージの前の方を通ってほしかった。

LIVE一番よかった曲

  これは難問だ、甲乙つけろというのは酷ですが、あえてあげるとすれば「もっと近くで君の横顔見ていたい」です。理由は、発売当初はインパクト

  が強すぎてあまり好きな曲ではなかったが、最近だいぶ良さがわかってきた。そして、今回のアコギタのアレンジとマッチし高音がとてもきれい

  でよかった。フルバージョンが聞きたくなった。

衣装はどうでしたか

  黒いスーツ姿はシックでよかったです。でもたまには、スカート姿を見たい。

ZARDのCD・書籍の保有、今後購入は

 CD13枚(シングル5、アルバム8)、これからももちろん買います。

 書籍1(BEST軌跡のピアノスコア)、内容によります。

ZARDの曲のなかで一番好きな曲は?

  これもまた難問。決めかねるのでオーソドックスに「負けないで

ライブグッズは? (どうでもいいがアンケート用紙ここからLIVEライブに変わってる)

  デザインは問題ないがやはりネックは高すぎる。もうちょっと何とかしてほしい。

今後期待するグッズは?

  安価な小物がいい(たくさん買えて人に配れるもの)

今後ライブで聴きたい曲は

  「天使のような笑顔で」かわいい歌い方の曲、ライブバージョンを聞きたい。

今後の活

動に期待すること

  ライブは無理のない範囲で定期的にやってほしい。

貴方の好きなアーティストは(3名書ける)

  ZARDだけです。

よく聞くラジオ、見る雑誌は

  ともにありません

本日の感想&ZARDへのメッセージを

  CDでは味わうことの出来ない感激を与えてくれて、ありがとうございました。ZARDおよびスタッフ一同に感謝と敬意の気持ちで

  いっぱいです。これを思い出にしたいし、参加できなかった人たちのためにも是非DVD(CD)化をお願いします。

 

  他会場のレポ等を拝見すると、ファンやバンドメンバーの方のノリに比べ、泉水さんがいまいちだという声があったのでその辺が

  正直気がかりでした。当然これだけのステージですからプレッシャーもあると思いますが、泉水さん本人が楽しんでいないと、こちら

  も楽しめないのではないかと、老婆心ながら心配してこのライブに望みました。 でも、それは取り越し苦労でした。確かに体の動き

  などは派手ではないですが、歌に情熱を全力で注がれており感動しました。これが泉水さんの表現法(個性)だと思いました。 

   泉水さんにとって、ライブで歌うことは当然ながら仕事という面と、楽しみ(自分やファンの)という面の両方があると思いますが、もっと

  自分自身が楽しむ気持ちになってもらえば、さらによくなるそんな気がしました。

    また、MCについてもいろんな意見があると思いますが。ファンとしては、いろんなことをもっと話してほしい気持ちもありますが、基本的

  には無理せず泉水さんの好きなやり方でやってもらえばいいと思います。

                                                                              以  上

   WEZARD会員No27644

 

ライブレポ1へ戻る      ホームページへ戻る