サボテンの魅力と栽培メモ


ななんと、サボテンブログをはじめてしまいました!
もてる薀蓄をとことん語ってしまうかも・・・
(2009/06/15)

→→→『ゆっくり育て、サボテンたち!



・はじめに

サボテンの奇妙な形態にとりつかれたのは、はるか昔の小学生の頃でした。
当時、サボテンの一大ブームだったと記憶しています。
男の子だったら、フレームを自作し何鉢か栽培しているというのが、当たり前な時代でした。
今の子どもたちがサッカーに夢中になっているようなものだと思います。
隔世の感がありますね。

実は、サボテン栽培を再開したのは、この駒ヶ根に転居してからです。
東京に暮らしていた頃は、とてもそんな環境を準備できませんでした。
それと、この長野に来て初めて知ったのですが、こんな寒冷地の方がサボテンにとっては良いらしく、
優れた苗を作り出している長野の業者さんがいらっしゃいました。
いわばサボテン師匠との出会いが、再開するもうひとつのきっかけです。
わからなくなると師匠の下に教えを請います。恵まれています。

ささやかながらサボテンの魅力や栽培法について、共感できる方々と語れたらいいなと思います。(2005/03/26)


・サボテンを楽しむ

花2004_1
花2004_2

・サボテンを育てる

栽培メモ


プロフィールへもどる
弥太夫メモHomeへもどる